スポンサードリンク

警官採用にポリグラフ!?うそ発見器の精度は?値段?指原と大家対決

うそ発見器 画像

犯罪を起こしそうな人を採用しなければ不祥事を少しでも減らせるのでは?

と考えた警察庁が、警察官の採用試験にポリグラフ(うそ発見器)検査を

導入することを検討しているそうです。

 

 

 

 

過去に盗撮やわいせつ行為などをした人が採用試験を突破して警察官になってしまい、

警察官になっても同じ犯罪行為・過ちを繰り返す例が目立つため、

そうしたことを未然に妨げるとして導入を検討しているそうです。
これは難しい判断ですね。

人権が絡んでくるので人権擁護論者や団体からの猛反発もありそうです。

慎重に時間をかけて検討していくべきでしょう。
そもそも捜査機関の職員採用時にポリグラフを使うのは「米国など海外では珍しくない」(警察庁幹部)といいます。

ただ、事件捜査で容疑者に使う検査の導入には、

警察内部にも「受験を避けられ(受験者が激減して)これからの警察官採用の人材確保にマイナスになる」と

反対があるようです。

 

 

笑えない冗談ですが、こんなことになりそうです。

 

警察「お前犯罪起こしたろ」
無実だけど気が弱い人「いいえ」(心拍数上昇)
ピーピーピー
警察「お前盗みをしたことがあるだろ」
気が弱い人「いいえ」(心拍数上昇)
ピーピーピー

小さい頃や反抗期に親の財布から小銭をくすねた経験のある人なら鳴ってしまうかもしれません。

 

警察「お前のぞきしたろ」
気が弱い人「いいえ」(心拍数上昇)
ピーピーピー

銭湯で番台越しに女風呂の着替えをのぞいたり、

体育の授業で女子の更衣室をのぞいた経験のある人は鳴ってしまうでしょう。
警察「おまえはロリコンか?」
少女趣味「いいえ」
嘘発見器「ピーピーピーピーピー!」

少女趣味の解釈も難しいですよね。

本当の少女に興味があってというならともかく、

フィギアみたいな人形にしか興味がない場合はどうなのか、とか。
警察「お前スピード違反したことがあるだろ」
全員「いいえ」(心拍数上昇)
ピーピーピー

ほぼ全員うそ発見器に反応してしまうでしょう(笑)
いずれは警察官だけでなく教師等教職者にも拡大していくかもしれません。

もっと先には就職採用やアルバイトの面接でも使われる時代がくるかもしれませんね。

 

 

さらに嘘発見器の性能が上がって手軽に短時間で使えて精度が上がれば、

世間一般に広範に広まっていった場合、

たとえば受験生に試験前嘘発見器にかけて不正がないか調べたり、

空港の搭乗ゲートで嘘発見器で持ち込み持ち出し禁止物や違法なものの輸入の防止になるかもしれません。

 

 

もっとも抜け穴がないというわけでもなく、

生まれながらに罪悪感のない生活・人生を送ってきたような民族や

洗脳でうそを本当のことのように刷り込まれている人にはウソ発見器も反応しないでしょう。

 

 

本来ならこういったうそ発見器のようなものに頼らなくていいような教育や

世の中にしていくことが根本的な解決策だと思います。

 

 

ちなみにポリグラフ、うそ発見器としてキットでも購入できます。

安いもので千円台からありますが、当然精度は落ちます(というよりおもちゃです)。

今回のように警察官採用試験に導入しようと検討しているようなポリグラフは

医療用機器ですので百万単位はします。

 

 

指原と大家の「うそ発見器」対決シーン

Sponsord Link


関連記事一覧

コメントを残す




婚活